紫陽花寺



共和町という所に紫陽花がきれいなお寺があるというので
Тママさんとご一緒してきました。
突然決まったぶらり旅。
朝早く岩内行きのバスに乗り込みます。


バスに揺られる事約二時間。
お喋りしてたらあっという間に着きましたよ。


北の紫陽花寺【明善寺】



d0250934_2025557.jpg


d0250934_20265277.jpg


d0250934_20271153.jpg


道沿いにある小さなお寺です。
お寺の周りには住職さんが育てているという紫陽花でいっぱい。
紫陽花は大好きなお花なのでもう嬉しくって。
たくさんお写真撮りました。


夏の強い日差しの中で色鮮やかに咲き誇る紫陽花をどうぞご覧ください。



d0250934_20282281.jpg


d0250934_2028431.jpg


d0250934_20285945.jpg


d0250934_20292433.jpg


d0250934_20294350.jpg


d0250934_20295993.jpg


d0250934_20304032.jpg


きっと雨上がりもきれいなんでしょうねぇ。
こんなにたくさんの紫陽花を見る事ができて感激です。


共和町は静かな静かな町でした。
人の気配も車の音もほとんどなく
お寺の中からは多分小さなお寺のお嬢ちゃん?お坊ちゃん?がピアノを練習する音だけが。
なんてのどかなの~~~
時が止まったみたいです。



紫陽花を満喫したあと
またバスに乗り(乗り遅れそうになり無理やりバスを止めるおばさん二人~爆)岩内へ。
ランチは地元の人がお勧めの【清寿司】さん。
さて、お次は美味しいお寿司をご覧ください、と言いたいところですが・・・・・・
なんとここでまさかの充電切れ!
残念~~涙
こちらのお寿司、握りも巻き寿司もとっても新鮮で美味しいんです。
「こんなに食べきれないわ~」と言ってたТママさんと私、ペロリと平らげましたよ(笑)



このあと知る人ぞ知るという【荒井記念美術館】へ。
なんとピカソの原画があるのです~!
西村計雄さんという方の絵画も数点あったのですが、こちらがとっても素敵で♡
今度は紫陽花寺の近くの【西村計雄美術館】にも是非行きたいと思います。



どこに行っても静かでまったり。
かなりリラックスできた一日なのでした。



d0250934_20321899.jpg

「わたしは毎日リラックスなの~」

Commented by くるみママ at 2013-07-23 08:30 x
真夏にこんな綺麗な紫陽花を見れるなんて信じられな~い(笑)
こちらでは梅雨時期の花なのでじめじめしたイメージしかないから
青空と紫陽花爽やかで新鮮です。
Commented by pen at 2013-07-23 09:20 x
14日に神恵内にうにを食べに行ったら、その日は漁がなくて岩内の清寿司支店で「うに丼」食べて紫陽花も車中から眺めてまいりましたよ~
写真は・・・・・撮ってないのでともちゃんの写真で2度目を堪能!!
21日は忍路の某(笑)パン屋へ!
父ちゃんが帰りに寄り道してくれるって事なので、次回行くときは前日にご注文承ります~~

Commented by チップママ at 2013-07-23 17:42 x
素敵な旅~!

お二人の大ファンの私なので
旅番組で観たいくらいです(笑)
Commented by tomoko at 2013-07-24 00:15 x
★くるみママさんへ★
そちらは梅雨時期の紫陽花なんですよね。
雨の紫陽花も好きですよ。
この日は眩しいくらいの日差しで一段と鮮やかでした~!
Commented by tomoko at 2013-07-24 00:20 x
★penさんへ★
相変わらず仲良しご夫婦。
毎週のデートが楽しみですね♡

清寿司はターミナルの近くの支店へ。
同じかな?
たらふく巻きっていう巻き寿司が絶品でした。
忍路に行く際はご一報してね~♪
Commented by tomoko at 2013-07-24 00:27 x
★チップママさんへ★
リフレッシュというよりはリラックスって感じのプチ旅行でした。
バスの旅も良いものですね。
旅番組になるかな。
おばさん珍道中みたいな~(笑)
Commented by 姫ママ at 2013-07-24 00:28 x
綺麗~~♪ 
鎌倉の明月院も真っ青!!っていうくらい素敵なお寺ですね\(^o^)/
どのアジサイも素敵だけど、一番素敵に撮れているのは
こなっちよぉ~~♡♡ (^_-)
Commented by priko at 2013-07-24 12:01 x
紫陽花が美し過ぎる〜!
私も最近、撮ったんですよ!
でも、こんなにキレイに撮れませんでした〜(涙)
チップママ発想の『旅番組』ウケた〜!(笑)
だって、本当に番組になりそうなんですもん!
センスある二人だから私も観たい!!

小夏ちゃん、めんこい!
Commented by momochin0405 at 2013-07-24 13:52
季節が後戻り 
今紫陽花の季節なんですね、綺麗ですね。

Tママさんも少し」気分転換できましたか?
mixiで美味しそうなお寿司見せて頂きました^^
美味しそう(^_-)-☆
Commented by tomoko at 2013-07-24 20:31 x
★姫ママさんへ★
鎌倉の紫陽花寺もきれいなんですってね。
行ってみたいなぁ♡

こなっちの寝顔って大福餅みたいで可愛いでしょう。
いつも癒されてます。
Commented by tomoko at 2013-07-24 20:40 x
★prikoさんへ★
紫陽花はお天気が良かったのでとってもきれいに撮れました。
数枚だけだけどね(^^:

旅番組だとしたら~~
知的で物知りなТママさんの上手なトーク&何も知らない私のうなずき専門・・って感じかな(笑)

小夏めんこいですか?
嬉しいな~ありがとうございます。
Commented by tomoko at 2013-07-24 20:46 x
★桃ママさんへ★
紫陽花きれいでしたよ~♪
紫陽花に心癒されたら良いなと思います。

たらふく巻き、ウニが乗ってて絶品でした。
新鮮なお寿司はいくらでも食べられますね。
by kona-fuku | 2013-07-22 21:59 | Comments(12)

sopoとはフィンランド語で可愛いという意味です。我が家の可愛いわんこ達との生活をのんびりと綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31