リラ冷え

ライラックが咲く頃、気温が20度代から一気に10度代に下がり寒くなる北海道。
原因はオホーツク海の高気圧で、冷たい空気が北海道に影響を与えるからなんですって。
ライラックはリラとも呼ばれるので、この寒さを北海道では「リラ冷え」といいます。
そして何故かこの寒い時期、こちらは運動会シーズンでもありまして・・・・
昨日は姪っ子の運動会でしたが、寒い!寒い!
ダウンに山スカートに手袋で応援です(冬?)
それでも子供達は薄着で元気に頑張っていました。
みんなお疲れ様~姪っ子っちは風邪ひいていないかしら。

運動会の帰り道、大通公園のライラックを眺めながらぶーらぶら。
風に吹かれてほのかに良い香り~♡


d0250934_22172313.jpg


d0250934_22173991.jpg


d0250934_22175842.jpg


帰り際に嬉しい偶然。
お友達とライラック祭りを満喫中のHママさんと一花ちゃんにバッタリ♪
天真爛漫な一花ちゃん、可愛いかったです。


d0250934_22182289.jpg


d0250934_22183563.jpg

初対面のわんちゃんとも上手に遊ぶ一花ちゃん。
心得てるわぁ(笑)
by kona-fuku | 2012-05-28 16:52 | Comments(4)

ふくちゃんワクチンday

今日はふくちゃんのワクチン接種で病院に行ってきました。
病院でちっくんをお利口さんで頑張った子は、我が家の場合もれなくご褒美の北大散歩がついてきます♪
超情けない顔してたけど、頑張ったものね
小川のせせらぎでリフレッシュするふくちゃん。
携帯でパチリ!


d0250934_15492494.jpg


d0250934_155188.jpg

「 ボクちんはつぉいから頑張ったんだよぅ 」



病院の待合室で待っていると「○田めめちゃーん」と看護婦さんの呼ぶ声にドキッ!
呼ばれたのはご夫婦が連れたマルチーズのめめちゃんでしたが、我が家の初代ペキニーズと同姓同名だったのです。
帰り際に看護婦さんが
「名字も名前もめめちゃんと同じですね。呼ぶ時にドキドキしました。めめちゃんは今頃どうしているでしょうね。」と。
天に召されて15年近くにもなるのに、めめの事を覚えていて下さったのが嬉しくて涙が出そうになりました。

ペキニーズは小夏で三代目。
狆はふくちゃんで二代目です。
この風景は昔とちっとも変わらないのに、時はどんどん流れてて・・・・
色んな事を思いながら、ふくちゃんとゆっくり歩いて家路に着いたのでした♪


d0250934_15431584.jpg

つつじがこんもり満開です。
ライラックも見にいかなくちゃね。


d0250934_15425783.jpg

千歳空港のお土産、美瑛のコーンパン。
やっと焼き立てを買えたそうです。
ホカホカふわふわでコーンがびっしり。
美味しかった~~♡
by kona-fuku | 2012-05-25 17:02 | Comments(0)

咲心ちゃん

今日はTママさんのお家のニューフェイスちゃんに会ってきました。
小さな小さなチワワサイズのシーズー、咲心ちゃんですよ♪


d0250934_216838.jpg

「 はじめまして。わたし咲心(さこ)です 」



d0250934_2162477.jpg

咲心ちゃんは栃木の管理センターに保護されていたワンコ。
こんな小さな体に帝王切開の跡が二か所もあります。
咲心ちゃんにはどんな過去があるのでしょう。
でも、素敵なご縁が繋がりТママさんのお家のお嬢様に。
運の強い咲心ちゃんです。
良かったね~ よろしくね、咲心ちゃん。
これからはうんと幸せになってね。


d0250934_2165538.jpg

Tママさんに抱っこされてウトウト。。。。
可愛い過ぎてどうしましょう~~♡


d0250934_2171552.jpg

美味しそうな野菜たち・・・ではなくて和菓子です。
お喋りが弾むティータイム♪


d0250934_2172993.jpg

ご一緒したМママさんは独学で韓国語にチャレンジしているそうです。
ちょっぴりМママさんに韓国語講座をしていただきましたが、私には難しくてさっぱり訳がわかりません。
向上心を忘れないMママさん尊敬~!


d0250934_2174361.jpg

今日はちょうどティナちゃんの8歳のお誕生日。
ティナちゃんはどんな子にもとても優しいんですって。
長女の鏡ですね。
ティナちゃんHappy Birthday~☆☆
by kona-fuku | 2012-05-22 23:21 | Comments(4)

今日のご近所散歩

満開が終わり散り始めた八重桜。


d0250934_15591648.jpg


d0250934_15594035.jpg


d0250934_1601059.jpg

「 まるでピンクカーペットなの~♪ 」



なんて言いながらお散歩をしていたら・・・・・
カメラを持った方々が小夏とふくちゃんの写真を撮りはじめて、お散歩中断(^^;
可愛いから撮りたくなるのは分かるけど、事務所を通して頂かないないと困ります←ウソです(爆)
皆さん立派なカメラで激写していました。


d0250934_1603390.jpg


d0250934_1605368.jpg

「 ちょっと近づきすぎだと思うの 」



d0250934_161129.jpg


d0250934_1612845.jpg

ふくちゃんは花びらクンクンに夢中。
小夏は陽だまりにお座りするのがこの季節のお気に入りです。

暑い季節になると昼間のお散歩が出来なくなるから、今のうちに満喫しましょうね。
ママも「SPF50」で頑張るわね(^^)v


d0250934_1614029.jpg

可愛い過ぎてなかなか食べられないロールケーキ♡

by kona-fuku | 2012-05-21 20:52 | Comments(4)

フロドくんと公園三昧

昨日はフロドくんと五天山公園でデートしましたよ♪

d0250934_2320267.jpg


初めて連れて来ていただきましたが、とっても広くてのどかな公園でした。
所々に可愛いたんぽぽが咲いています。
小夏~踏まないように走ってね。


d0250934_232367.jpg


d0250934_23235180.jpg

「 りょ~か~い!なの 」



d0250934_23243989.jpg


d0250934_2326243.jpg

ハートの花壇もありました。
野原で走ったり、カートでお山の展望台まで登ったり。
久しぶりに会ったフロドくんと楽しい時間を過ごした小夏なのでした。


そして、ふくちゃんは旭山公園でフロドくんとデート♪
こちらは広くて見晴らし最高の公園です。
ふくちゃんご機嫌だぁ~(笑)

d0250934_23282389.jpg

「 フロドお兄ちゃんってクールでカッコイイんだじょ 」


d0250934_23291639.jpg


d0250934_23282986.jpg

いつもご近所散歩ばかりの小夏とふくちゃん。
大きな公園は久しぶりだったので、とても楽しそうでした。
Fママさん朝早くから一日お付き合いありがとうございました。

ふくちゃん、この日のベストショット↓

d0250934_2331359.jpg


d0250934_23312530.jpg

ママ達のランチはagogで。
カラスミのパスタ、美味しかったです。
by kona-fuku | 2012-05-20 23:33 | Comments(2)

満開です

のんびり更新のブログですが、一年で一番更新が多いのは5月かも。
八重桜には特別な思い出があるので、毎年この季節が楽しみで仕方ありません。
しばらく怒涛のピンクピンクが続きます(^^;
懲りずにお付き合いくださいね。

今日で満開になった八重桜。
やっと全体のボリュームが出て、花が枝からこぼれ落ちそうです。


d0250934_16113645.jpg
d0250934_16115233.jpg
d0250934_1612821.jpg

d0250934_161240100.jpg

d0250934_1613710.jpg

今年も同じ場所で記念写真を撮りました。
小夏は貫禄が出てきましたね。
ふくちゃんはまだパピーみたい。

ぽってりと咲いた八重桜はいつまでも眺めていられます。
色んな事を思いながら。。。。。

d0250934_16255469.jpg

来週には桜のじゅうたんになりますね。
これもまた楽しみ~♪
by kona-fuku | 2012-05-17 20:35 | Comments(2)

八重桜

道庁の八重桜が咲きました。

d0250934_22422793.jpg



今年の春は寒い日が多くて・・・今日も朝から雨。
月曜日、ちょっとの晴れ間に慌ててパチパチ撮りました。
例年より全体のボリュームが少ない気がするけれど、八重桜のこのぽってり感がやっぱり好き。


d0250934_22425998.jpg


d0250934_22432253.jpg


d0250934_22434617.jpg


今年もたくさん八重桜の下を歩こうね。

明日は雨だけど、週末にかけてお天気回復しそうです。
by kona-fuku | 2012-05-15 23:48 | Comments(2)


Tママさん家の立派な兜飾りと、お着物と袴。
この袴とお着物は虹の橋に渡った四季ちゃんのものです。
素敵でしょう。


d0250934_1971223.jpg

女系なので今まで縁がなかった五月の節句。
ふくちゃんが初めての男の子なのに、今までついついお祝いを忘れてしまっていました。
この度Тママさんが「良かったら四季ちゃんのお着物を~♪」とお声をかけてくださり
Мママさんのお宅をお借りして、お節句の撮影会をしていただきました。

お着物はリバーシブル。
ふくちゃんバカ殿お殿様みたい。
でも案外似合ってるかも?


d0250934_1993020.jpg



Мママさんのお家の男の子組も~!

d0250934_1914554.jpg

モカちゃん「キリッ」としてますね。

d0250934_19142839.jpg

空ちゃんはリラックス。

d0250934_19144323.jpg

王ちゃんは。。あれ?固まっちゃった(笑)


d0250934_1910419.jpg

Тママさん手際良く着付け中。
刀も差してっと!
何だかふくちゃん嬉しそうです。

d0250934_19115387.jpg


お料理上手なМママさんが塩麹で魚介を柔らかくしたパエリアやサラダでおもてなししてくださいました。
どれもとっても美味しかった~!
ご馳走様でした。

d0250934_19211432.jpg


男の子達はいつもよりキリッと凛々く(ふくちゃんはヘラヘラしてたけど・・)
お節句の良い記念になりました。

Tママさん、四季ちゃん~ふくちゃんにお着物貸してくれてありがとう。
鼻水つけちゃってたらごめんね(^^;


d0250934_1922369.jpg

「 ボクちんヘラヘラなんかしてないし 」


・・・してるし(^^;

by kona-fuku | 2012-05-13 23:09 | Comments(8)

チューリップが咲いた頃


チューリップが咲きました。

d0250934_23215370.jpg


d0250934_23233944.jpg

2009年チューリップが満開の5月。
ふくちゃんが我が家に来て10日目、初めてお散歩に行った日の写真です。
1・6キロのチビチビふくちゃん。
この頃の小夏はふくちゃんにとっても優しかったなぁ♡


d0250934_23222485.jpg

2012年今日の小夏とふくちゃん。
ふたりとも成長しました。
色んな意味で(^^;


d0250934_2324437.jpg

「 ふくちゃんと三回目の春なの 」

by kona-fuku | 2012-05-08 23:45 | Comments(6)

北海道のソメイヨシノ


今年は雨ばかりのゴールデンウィークでした。
ほとんどインドアで過ごしましたが、最終日の午前中ちょっとだけ晴れたので
神宮や円山公園の桜を見に行ってきました。
上手く撮れなかったけど、淡いピンクのソメイヨシノ。


d0250934_19463636.jpg


d0250934_19464849.jpg


神宮ではちょうど結婚式を挙げていました。
白無垢の花嫁さんとってもきれいでした。
桜が咲く季節に神前で結婚式を挙げるのって日本人らしくて素敵!

私が白無垢を着たのは何年前だったかしら・・・・・(遠い目)



d0250934_19471530.jpg

お散歩でご機嫌なふくちゃん、二パッと笑ってます。
可愛い~~!←でた、親ばか!

大好きな八重桜、満開まではもう少しです。
楽しみ~~♡
by kona-fuku | 2012-05-07 20:16 | Comments(0)

sopoとはフィンランド語で可愛いという意味です。我が家の可愛いわんこ達との生活をのんびりと綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31