女子達



昨夜は花火大会でした。
娘達が小さい頃は家族で見に行っていましたが
ここ数年はそれぞれの花火大会です。


街には花火を見に行く浴衣の女子達でいっぱい。
娘曰く、女子が花火大会に賭ける情熱はハンパない~~~のだそうです(^^;
女子の皆さん、夏の楽しいを思い出たくさん作ってくださいね。



d0250934_829055.jpg

ハンパない情熱の娘(笑)の浴衣。
ダリアが満開です。



私は家で3わんとのんびり音だけ花火。
みんな花火の音に全く動じないので助かります。
こんな夏の夜って大好き。
花火の音を聞きながらなんとなく昔の写真を見ていたら懐かしいこんな写真が。


d0250934_8384851.jpg


d0250934_8405699.jpg


9年前の小夏です。
2・3ヵ月の頃かしら。
可愛い~!



d0250934_8455351.jpg


もうすぐ9歳の小夏姉さん。
今でも十分可愛い女子デスヨ。

by kona-fuku | 2013-07-27 09:54 | Comments(6)

ラベンダー



昨年ちびっ子おうちゃんをお迎えしてからずーっと保父さん役を頑張ってきたふくちゃん。


d0250934_20503829.jpg

「ボクちんイクメン」


かなりしつこい子犬時代のおうちゃんに忍耐強く対応してくれたふくちゃん。
そんな毎日にお疲れなのか
一時期お顔がおっさんのように老け込んだふくちゃんでした(^^;


でも・・・・・
おうちゃんが一歳のお誕生を迎えた頃から
ふくちゃんのお顔がまた以前のようなあどけないベビーフェイスに戻ってきました。
きっと育児がひと段落したって事ですね。
ふくちゃんお疲れ様。
ありがとね。



d0250934_20512881.jpg

最近は毎日マイペースで過ごせている可愛いふくちゃんです。




さてタイトルの『ラベンダー』です。

満開のラベンダーが見頃だというので
Тママさん&Мママさんとご一緒して幌見峠という所に行ってきました。



d0250934_20522298.jpg


富良野ではありませんよ~
なんと札幌市内なんです。
こんな所があったなんて今まで知りませんでした。

ラベンダー越しに札幌市内が一望。
左に見えるお山は円山です。
札幌ドームやjrタワー、我が家もちっちゃく見えました。



d0250934_2052593.jpg


辺り一面きれいな紫色。
甘いラベンダーの香りが「ほっかいどう~」って感じでプチ北の国から気分でした(笑)



d0250934_20533460.jpg


道端にたくさん咲いていた黄色いお花。
なんていうお花なのかな。



d0250934_2054033.jpg


ラベンダーを満喫したあと【vivaca】さんでいちごちゃんに会えました。
来月プロのカメラマンさんに兄妹写真を撮っていただく予定です♪

by kona-fuku | 2013-07-24 22:39 | Comments(6)

紫陽花寺



共和町という所に紫陽花がきれいなお寺があるというので
Тママさんとご一緒してきました。
突然決まったぶらり旅。
朝早く岩内行きのバスに乗り込みます。


バスに揺られる事約二時間。
お喋りしてたらあっという間に着きましたよ。


北の紫陽花寺【明善寺】



d0250934_2025557.jpg


d0250934_20265277.jpg


d0250934_20271153.jpg


道沿いにある小さなお寺です。
お寺の周りには住職さんが育てているという紫陽花でいっぱい。
紫陽花は大好きなお花なのでもう嬉しくって。
たくさんお写真撮りました。


夏の強い日差しの中で色鮮やかに咲き誇る紫陽花をどうぞご覧ください。



d0250934_20282281.jpg


d0250934_2028431.jpg


d0250934_20285945.jpg


d0250934_20292433.jpg


d0250934_20294350.jpg


d0250934_20295993.jpg


d0250934_20304032.jpg


きっと雨上がりもきれいなんでしょうねぇ。
こんなにたくさんの紫陽花を見る事ができて感激です。


共和町は静かな静かな町でした。
人の気配も車の音もほとんどなく
お寺の中からは多分小さなお寺のお嬢ちゃん?お坊ちゃん?がピアノを練習する音だけが。
なんてのどかなの~~~
時が止まったみたいです。



紫陽花を満喫したあと
またバスに乗り(乗り遅れそうになり無理やりバスを止めるおばさん二人~爆)岩内へ。
ランチは地元の人がお勧めの【清寿司】さん。
さて、お次は美味しいお寿司をご覧ください、と言いたいところですが・・・・・・
なんとここでまさかの充電切れ!
残念~~涙
こちらのお寿司、握りも巻き寿司もとっても新鮮で美味しいんです。
「こんなに食べきれないわ~」と言ってたТママさんと私、ペロリと平らげましたよ(笑)



このあと知る人ぞ知るという【荒井記念美術館】へ。
なんとピカソの原画があるのです~!
西村計雄さんという方の絵画も数点あったのですが、こちらがとっても素敵で♡
今度は紫陽花寺の近くの【西村計雄美術館】にも是非行きたいと思います。



どこに行っても静かでまったり。
かなりリラックスできた一日なのでした。



d0250934_20321899.jpg

「わたしは毎日リラックスなの~」

by kona-fuku | 2013-07-22 21:59 | Comments(12)



7月16日はおうちゃんの『うちの子記念日』でした。


一年前、猛暑の東京から札幌にやってきたおうちゃん。
おうちゃんの飛行機での移動は
ちょうど同時期に東京に帰省されるТママさんが快く引き受けて下さりました。
さらに空港から自宅への移動はHママさんが申し出て下さったのでした。
本当に有り難かったです。
そしてなんて幸せなおうちゃんなのでしょう。


でも・・・小さなおうちゃんが夏の空輸に耐えられるか心配で心配で。
空港でHママさんとドキドキしながら到着を待ちました。


そして~~~ついに到着!
無事?
大丈夫?
ただただ心配するだけの私をよそに
Hママさんは立派な一眼レフでしっかりと到着の瞬間をとらえて下さっていたのですよ♪



d0250934_21544141.jpg

「大丈夫!元気よ」とガラスの向こうから笑顔で目くばせするТママさん。



d0250934_21202765.jpg

空港のお姉さんにネットを外していただいて何やら談笑。



d0250934_21204826.jpg

そしておうちゃんが入ったクレートと荷物を抱えて颯爽とこちらに向かうТママさん。
女神に見えた~~(*^_^*)



d0250934_21235483.jpg

そして元気にクレートから出てきたおうちゃん。
ほっとして力が抜けました。
そしてやっと会えた可愛いおうちゃんに声が2オクターブ高くなりました(笑)



d0250934_21213896.jpg

はじめまして。おうちゃん。。



おうちゃんはこうして無事に札幌に来る事ができたのでした。
お里のママさんもどんなにか心配した事でしょう。


あれから一年。
皆さまのお陰でおうちゃんすっかり札幌っ子です。
これからもみんな仲良く健やかに過ごせますように。

by kona-fuku | 2013-07-21 23:09 | Comments(9)

シャガール展



今日も爽やかなお天気。
せっかくの青空なんだもの、歩かなくちゃね。


という事で~~
テクテク歩いて近代美術館のシャガール展を見てきました。



d0250934_22121743.jpg


d0250934_22124319.jpg


シャガールにはどれだけの才能があったのでしょう。
作品はどれも素晴しかったです。
感動しました。

帰宅してから図録で復習。
期間中にもう一度足を運ぶ予定です。




d0250934_22131246.jpg

木漏れ日の下は涼しくて気持いいね~



シャガールを満喫したあと近代美術館すぐ近くの『カエルヤ珈琲館』で一休み。
小さな店内には至る所にカエルさんが。
何ぴょんいるのかしら。



d0250934_2213273.jpg


d0250934_2213406.jpg


パフェ・シャガール。
オペラ座の天井画の色彩をイメージしたそうです。
そう言われれば確かにね。。(^^)

by kona-fuku | 2013-07-20 08:05 | Comments(2)

いつも傍に



大切な人の姿がなくなって
お空に帰ってしまっても
前よりずっと近くにいる感じがする。
それはきっといつもどこかで見守ってくれているからですね。



d0250934_112186.jpg



お友達わんこのララちゃんと花ちゃんが
相次いで虹の橋に旅立ちました。
きれいなお花とママ手作りの焼きたてロールパンをいっぱい抱えて・・・
きっとあちらで鼻高々ですね。



どちらも抜けるような青空の一日でした。



ララちゃん 花ちゃん
ありがとう。
お空の上からママ達を見守ってあげてね。




by kona-fuku | 2013-07-19 01:30 | Comments(0)

ちょこっとそこまで?



マリメッコで見つけたトートバックは
ちょこっとそこまで~って時に丁度良い大きさ。
軽くてお気に入りです♪


年々重たいバックが苦手になってきました。
トシカシラ・・・


d0250934_23495375.jpg


バックにはとりあえず入ってみる主義のおうちゃん。


d0250934_23501434.jpg

「よいしょっと!」


d0250934_23503339.jpg

ちんまり((笑)



d0250934_23505493.jpg


Тママさんが作ってくださる3わんのハーネス。
体に優しいのでお散歩に大活躍しています。


右はおうちゃんのおNEW。
昨年作っていただたものが窮屈になってきたのでサイズアップしてお願いしました。
成長したのですね~!
Тママさんありがとうございました。

by kona-fuku | 2013-07-07 00:45 | Comments(8)


今日はいそいそと【vivace】さんへ。
お買い物もあるけれど看板わんこのいちごちゃんに会いたくて。
だっておうちゃんの可愛い妹ちゃんなんだもの。


久しぶりに会ったいちごちゃん。
もう6ヵ月ですって。
利発で可愛い女の子にすくすくと成長中です。



d0250934_18232185.jpg

こう見えて仲良く遊んでいます(^^;



d0250934_18241927.jpg

仲良く「おやつくださいビーム」



d0250934_18243857.jpg

仲良くパパさんの前でお座り。



d0250934_18245552.jpg

仲良く「せーの」でお水を飲んで



d0250934_1825822.jpg

兄妹仲良くへロへロになるまで遊びました。


パパさんママさん美味しいおやつをご馳走様でした。
いちごちゃん~頼りないお兄ちゃんだけどまた遊んでね。



d0250934_18214639.jpg


一昨日からはらはらと花びらを落とし始めた芍薬は
とうとう最後のひとつになりました。

お名残り惜しいわ・・・
もう少し頑張って~!

by kona-fuku | 2013-07-04 19:32 | Comments(8)

おはようの風景



朝の日差しが眩しくて、早く目覚めてしまったみなさん。



d0250934_13544498.jpg

おめめパッチリでおはようさん。



d0250934_1355949.jpg

あれからお花達は元気に咲き咲き続けています。



d0250934_13553865.jpg


d0250934_147789.jpg

特に芍薬はほんとうにきれいで。。。
来年は芍薬オンパレードでも良いと思うくらい。


今日は暑くなりそうです。

by kona-fuku | 2013-07-02 14:10 | Comments(12)



花フェスタ最終日の恒例花のオークション。
今年もわん友さん達と一緒に参加です。


「毎年買いすぎちゃうから今年は控えめに・・・」なんて言葉はどこへやら。
始まってしまうとついつい熱くなる約6名。
そして結局今年もこんな事になるのよねぇ~~(^^;
でもね、売上が盲導犬協会へ寄付されるのだもの。
良いの!良いの!



d0250934_0114787.jpg



6名と一緒に参加してくれた可愛いメンバーです↓
お付き合いありがとう♪


d0250934_0132210.jpg

フロドくん。。余裕でおねんね。


d0250934_0133542.jpg

ぽぽちゃん。。とってもお利口さん。




家の中がきれいなお花でいっぱいです。
しばらくは優雅な気持ちでいられそう。



d0250934_037197.jpg


d0250934_0372792.jpg


d0250934_0381186.jpg


d0250934_0402222.jpg


d0250934_0404128.jpg


d0250934_0444435.jpg


d0250934_0533853.jpg


d0250934_105180.jpg


3わんもお気に召したようです。
年に一度の小さな贅沢。
しあわせ~♡

by kona-fuku | 2013-07-01 01:26 | Comments(10)

sopoとはフィンランド語で可愛いという意味です。我が家の可愛いわんこ達との生活をのんびりと綴っています。