昨日はゲリラ豪雨と雷で大変な一日でした。
今日も不安定なお天気です。


d0250934_15295638.jpg

晴れて見えますが
油断できないのが秋の空。
そう・・・
北海道の短い夏はもう終わったようです。


小夏がサロンに行っていないので
今日は久しぶりにふくちゃんとおうちゃんだけでお散歩しました。
2わんだけだと、なんだか寂しいと思うようになった最近の私(笑)



d0250934_15303350.jpg

「おねいちゃんはどこに行ったんだろ~」




d0250934_15313134.jpg


d0250934_15314831.jpg


先日行った【紫陽花珈琲】
ゆったりと落ち着いた雰囲気の中でパンケーキをいただきました。。
リコッタチーズを練りこんである生地はしっとりなめらか。
美味しかった~♪

by kona-fuku | 2013-08-28 16:14 | Comments(2)

写真教室


写真を撮る事は好きですが、カメラに関しては知らない事だらけの私。
それもそのはず。
実は説明書もろくに読まずに撮っているのですから
まったくお恥ずかしい限りですよねぇ。
なので今日は【vivace】さんで行われた写真教室に参加させていただきました。
プロのカメラマンさんに実践を交えながら基本を教えていただきまして。。。。
「なるほど~~」と今頃になって基本を知る私(^^;


忘れないうちに帰りに寄ったカフェで
教えていただいた事を思いだしながら復習してみました。


d0250934_21194836.jpg

宮の森にある【月見草珈琲店】


d0250934_21143492.jpg

お水の透明感ってむずかしい。
ほんとうは氷がキラキラしていてきれいだったのだけど。


d0250934_21225638.jpg

可愛いブリュレ。


d0250934_21154512.jpg

ベティちゃんも食べたいよね~♪
まっすぐに見つめてます。


d0250934_2115599.jpg

リラックスして足ぶらぶら~(笑)


でも・・・
やっぱりなかなか思うようには撮れません。
写真教室で教わった事をコツコツと実践あるのみ・・ですね。
我が家のモデルさん達にも協力してもらわなくっちゃ~(^v^)

by kona-fuku | 2013-08-23 22:01 | Comments(8)

フレンチな夜


Lママさんにお誘いしていただいて久しぶりに夜のお食事へ。
OママさんとHママさんもご一緒です。



d0250934_20173630.jpg

円山にある【ル・バレンタル・ひらまつ】
(画像お借りしました)


ちゃんとしたお席なので皆さんドレスアップ。
中でもOママさんは素敵なお着物で。
さすがはんなり京マダムです~♡



d0250934_20183552.jpg


d0250934_20185073.jpg

メニューです。


お料理はどれも素晴らしくて。
ワインもとっても美味しかったです。

お写真OKと言ってくださったので何枚か撮ったのですが失敗しまして・・・涙
お伝えできないのが残念です。

でもね・・・
ほんとうに最高なフレンチでした~~!
Lママさん、お声かけてくださってありがとうございました。


こちらのお店のイタリアンが来年夏に我が家の近くにオープンする予定だそうです。
楽しみ楽しみ(^^)

by kona-fuku | 2013-08-23 20:56 | Comments(4)

海を見に



小樽の忍路へ。
『hammer head』でのんびり。

曇り空
海辺の風はひんやりです。


d0250934_9361665.jpg


d0250934_9364148.jpg

フロドくん、あ~~ん♡



d0250934_937529.jpg

海を見ながらいただくウニのクリームパスタは
一段と美味しく感じます。



d0250934_9371796.jpg

なので・・・つい・・・
飲んじゃいました(*^_^*)

by kona-fuku | 2013-08-19 09:55 | Comments(4)

お盆



皆さまお盆はどのようにお過ごしでしたか。
私はお墓参りに行ったり、普段なかなか会えないお友達に会ったり。
ごくごくフツーのお盆でした。



d0250934_21502346.jpg


先日ニセコに行った帰りに真狩村で買ったカサブランカ。
つぼみだったけれどきれいに咲いてくれました。


知らなかったのですが、ユリ根の生産のほとんどは北海道で行われていて
その中でも主力産地なのが真狩村なんですって。
だからかしら。
八百屋さんの片隅にカサブランカがドサッと!
リーズナブルでびっくりでした。




d0250934_21503925.jpg


お盆中はトマトをおやつがわりにパクパク。
甘くてフルーツみたいです。



d0250934_2152667.jpg


男子にキビシイ小夏姉さん。
でも何故かおうちゃんはそんな小夏姉さんが大好きです←不思議(^^;
とくにお散歩の時はひたすら小夏の後だけをついて歩きます。
休憩の時もこんなふうにくっついてるし。
外ではふくちゃんイマイチ頼りにならないと思っているのかな~~~(笑)

多頭飼いっておもしろーい!

by kona-fuku | 2013-08-16 23:35 | Comments(0)

ニセコでフレンチ



久しぶりにニセコに連れてきていただきました。


d0250934_22541118.jpg

お目当てはFママさんお勧めのフレンチレストラン
【THE BARN niseko】



d0250934_22545669.jpg

メイン料理はニセコの新鮮お野菜たっぷりのお魚料理をセレクト。
バジルソースが美味でした。
お勧めというだけあってどれもとても美味しい~♪

お客様は海外からの方が多くちょっとした外国気分です。
特にオーストラリアの方々に人気みたいですでもんね。




d0250934_22553561.jpg

お供はニセコ通のフロドくん。



d0250934_22561870.jpg

小夏も一緒に。
始終楽しそうな小夏のお顔がとても嬉しくて。。。


この日のニセコはとても涼しく爽やかな風が気持ち良かったです。
Fママさん、フロドくん、ありがとうございました。

by kona-fuku | 2013-08-12 23:52 | Comments(6)

夏野菜



d0250934_15302460.jpg

6月の花フェスタで買ったお花が
きれいなドライフラワーになりました。



d0250934_15303760.jpg

月曜日にお花屋さんで買った小振りな紫陽花はまだまだきれい。
長持ちしてます。



d0250934_15312919.jpg


d0250934_1531506.jpg

こちらは毎年楽しみにしている『百姓や』さんのお野菜達。
お写真はほんの一部です。
この加熱用トマトをたっぷり使ってラタトゥーユを作ると最高に美味しいのよね。
味付けなしで3わん用にも♪



d0250934_15321285.jpg

「あの~たまねぎ抜きでおねがいしますなの」


はいはい、りょうかーいですよ(^^)v

by kona-fuku | 2013-08-10 16:03 | Comments(2)

眩しい朝



今日は暑くなりそうなのでいつもより早めの朝散歩。


d0250934_910828.jpg

みんなおはよう!
小夏は朝からご機嫌、いい笑顔です。


d0250934_911326.jpg

あ、ふくちゃんも笑った~!


d0250934_9114279.jpg

キラキラの右目☆


d0250934_9121887.jpg

左目だって、きっと朝日の眩しさは感じてるよね。
ね、ふくちゃん。


d0250934_9104390.jpg

おうちゃんはまだおネム。
ぼーっとしてます(笑)


d0250934_9145626.jpg

お散歩中のカメさんに遭遇しました。
小夏はカメさんに興味津々。
のっそりして不思議な動きだものね~(^^;

by kona-fuku | 2013-08-07 10:04 | Comments(10)

素敵なお宅訪問



素敵なお宅におよばれしてきました。


d0250934_18481694.jpg


d0250934_1848363.jpg

もともと素敵なMママさん邸ですが
この度グレードアップでリフォームをされたのでわん友さん達とお宅拝見させていただきました。
ワクワク~~!


新しい木の香りが清々しく、どこを見渡してもピカピカです。
ムク材の床はとっても足触りが良くドアは静かに閉まる引き戸。
きっと日々穏やかに過ごせるのでしょうね。
いいなぁ~~素敵ね~と一同うっとりです。
そしてインテリアにはMママさんのセンスとこだわりが。
了解を得てお写真撮らせていただきました。



d0250934_18504574.jpg


d0250934_18512893.jpg


d0250934_192972.jpg


d0250934_18593827.jpg


d0250934_18515788.jpg

なんとこちらは洗面台の下。
脱衣かごやゴミ箱も素敵でしょう。
まるで飾棚のようでした。



d0250934_18581725.jpg


d0250934_18583868.jpg


d0250934_19194776.jpg

Мママさんちのおーちゃん。
本名オリバーくんです。
おされな立ち姿ですねぇ。


d0250934_19201643.jpg

またまたMママさんちのモカちゃん。
高貴な横顔です。
(めいちゃんとそらちゃんのお写真は失敗・・・ごめんね)




お宅拝見した後は
わん友さんお手製のパンやチェリーパイや白和えやフルーツなどなど
ピカピカのお宅で美味しいご馳走を食べながら楽しいお喋りを。
とても贅沢なひと時を過ごさせて頂いたのでした。
はぁ~~素敵だったぁ♡



そして我が家・・・・・
急に夢から覚めた感じです(ため息)
これが現実なのよねぇ(^^;


d0250934_19204893.jpg


d0250934_1921689.jpg

Мママさんありがとうございました~!

by kona-fuku | 2013-08-05 20:47 | Comments(4)

ちょっと笑える記念写真



昨日【vivace】さんで行われた撮影会でのお写真です。



d0250934_21414592.jpg

The Japanese chin

日本犬らしくお着物でいちごちゃんと兄妹写真です。
いちごちゃんは可愛いくおすまし。
おうちゃんもおすまししたつもりが・・・・・・
あら・・・お着物の袖、踏んでますけど(^^;



d0250934_21523422.jpg

Japanese chin in Hawaii??

ビーチがこれでもかっていうくらい似合わないおうちゃん(爆)




d0250934_2153564.jpg

せめて南の島の雰囲気を出そうと暑そうな顔をしてみるおうちゃん。
(そんな事あるわけないけど)




d0250934_21541240.jpg

降る雪の中「マッチはいりませんか?」と可哀想な少女のような表情のおうちゃん。
赤いずきんをかぶせると良かったわぁ。




d0250934_2159213.jpg

「ちぇっ。。ママってば勝手な事ばかり言ってさ・・・・」



ふふ。。。ごめんごめん。ついつい(笑)
初めての撮影会でアタフタしましたが、おうちゃん頑張ってくれました。
たまにプロのカメラマンさんに撮っていただくのも良いものですね。
とても良い記念になりました。
今度は小夏やふくちゃんも撮ってあげたいな~って思いました。

by kona-fuku | 2013-08-03 23:40 | Comments(8)

sopoとはフィンランド語で可愛いという意味です。我が家の可愛いわんこ達との生活をのんびりと綴っています。