雨の紫陽花寺



わん友さんと共和町の北の紫陽花寺『明善寺』に行ってきました。
今年も満開の紫陽花が見たくて。
そして岩内の青くてまぁーるい青空が見たくて。



残念な事にお天気は雨・・・・
でも紫陽花と言えば雨にカタツムリ。
そんな紫陽花寺も風情があって良いかも~と。



d0250934_12185518.jpg


着くと小雨でしたが
今年もたくさんの紫陽花が出迎えてくれました。
雨に濡れた紫陽花は色鮮やかでそれはそれはきれいなんです。



d0250934_12192669.jpg


d0250934_12352792.jpg


d0250934_12194265.jpg


d0250934_12204377.jpg


d0250934_12211713.jpg


d0250934_12233821.jpg


d0250934_12224123.jpg


傘をさしながらお写真を撮りましたが、そんな事はちっとも苦にならない程きれいでした。
このまま何時間でも眺めていられそう。



とは言え時計を見るとお昼だしね~
お腹空いたよね~
という事で岩内の『清寿司』さんへ。


d0250934_12244890.jpg


d0250934_1225744.jpg


d0250934_12252415.jpg


遠くてなかなか行けないけれど、昨年私の中のお気に入りに追加されたお寿司屋さん。
やっぱり美味しかった~!



そして共和町に戻り、是非行ってみたかった
大自然の中のティ-ルーム『ケンブリッジ』へ。



d0250934_1226927.jpg


d0250934_12271043.jpg


d0250934_1228514.jpg


d0250934_1228302.jpg


広々とゆったりとした空間。
インテリアや絵画も素敵でした。
ニセコの山々に囲まれているので、お天気が良いと窓からの景色が絶景なんだそうです。
でも雨の日も静かでいい感じ。



d0250934_12285176.jpg


紅茶がとっても美味しくてびっくり。
本場イギリスから取り寄せているんですって。
どうりで~~♡



このあと『西村計雄記念美術館』に立ち寄って絵画を鑑賞してから札幌に帰りました。
のんびり静かに時が過ぎる日曜日でした。
お喋りはかなり賑やかだけどね~(^^)



帰り道は豪雨!!
激しい雨の中ずっと運転してくださったHママさんありがとございました。
そして、豪雨で荒れ狂う海を見て感動していたTママさん(笑)
お疲れ様でした。
また行きましょうね。



d0250934_14462885.jpg


こちらは我が家の真っ白な紫陽花。

可憐で可愛いでしょう。



by kona-fuku | 2014-07-28 14:42 | Comments(6)

箱入りくん



頂き物の『でんすけスイカ』
でーーんと大きくて重いのなんのって。
持ち上げると腰にきそうなので転がしてリビングまで運びました(^^;



d0250934_2211554.jpg


d0250934_2213358.jpg

おうちゃん怖くてなかなか近寄れません。
大丈夫だってば~~



d0250934_2232829.jpg

ふくちゃんは箱に入って何だかとっても嬉しそう。
にっこりです♪
ハウスやすみっこや狭い所が大好きだものね。
すっかり箱入り息子くん。



d0250934_2234416.jpg

みんなスイカ大好き。
笑顔ではいチーズ!

でも・・・おうちゃんだけしょぼーーーん。
なかなかでんすけくんとは仲良くなれないようです。




d0250934_2242534.jpg

箱の中で落ち着いちゃったふくちゃん。
可愛いすぎる~♡♡


でんすけスイカ、甘みが強くてとっても美味しかったです。

夏ですねぇ。

by kona-fuku | 2014-07-24 23:14 | Comments(4)

おはようさん



今日も暑くなりそうなので早朝散歩です。

朝日を浴びてゴキゲンな小夏。



d0250934_1043385.jpg

「グッモーニンなの~♪」



d0250934_10435929.jpg

来月末にオープンの『赤れんがテラス』
ほぼ完成しています。



d0250934_10441386.jpg

お隣の『北3条広場』は先日から開放に。
この通りは秋になると銀杏並木になってとってもきれいなんです。
今年も楽しみ。

今はサントリーのハイボールガーデンが開催中ですが
このあと盆踊りやマルシェなど色々なイベントがあるようですよ。



d0250934_10444310.jpg

昼間はたくさんの人で賑やかだけど、早朝は誰もいなくて静かなので意外といい感じです。
朝のお散歩のコースが増えました。


札幌駅前の新名所『赤レンガテラス』
オープン後しばらくは激混みなんでしょうねぇ・・・・




☆おまけ☆



d0250934_1045754.jpg

カメラ目線で笑顔を忘れないフォトジェニックこなっち



呼んでも振り向きもしない白黒チーム(^^;

by kona-fuku | 2014-07-22 12:43 | Comments(4)

和花ちゃん



こんにちは♪

わたしTママさんちの新しい家族になった和花(わか)ちゃんよ。



d0250934_21213262.jpg


和花ちゃんは栃木の管理センターから保護され
ご縁があり優しい預かりさんのお宅からTママさんのもとにやってきました。
和花ちゃんも幸せさんの仲間入りです。



d0250934_2122043.jpg


今日は和花ちゃんカフェデビュー♪(たぶん)
こちらに来て初めてのお出かけだし
緊張するよね。
ドキドキするよね。



と思いきや。。。。



d0250934_21223172.jpg

堂々爆睡(*^^)v


和花ちゃん大物。
とってもお利口さんなのでした。



d0250934_21221728.jpg

お利口さんな和花ちゃんに対して
お行儀悪い子の代表みたいだったおうちゃん~汗
親の顔がみたいわ~~って言われそう(;一_一)

by kona-fuku | 2014-07-20 22:31 | Comments(8)

目は口ほどに・・・・



今日は蒸し暑い一日でした。
そんな日はエアコンでからっとしたお部屋でのんびり過ごすのが一番。



d0250934_21412047.jpg

「それって朝寝坊したママの言いわけだと思うの」



朝のお散歩に行きそびれてガッカリな小夏。
目が訴えてます。
視線が痛いわぁ(^^;





☆嬉しいお裾わけ☆


d0250934_21414877.jpg


d0250934_21432527.jpg


今年も夏野菜いっぱい食べる宣言!


by kona-fuku | 2014-07-14 22:10 | Comments(2)

うつわたち



江別の焼き物市から連れて帰ってきた

お気に入りの陶芸家、菊池絹枝さんの器たち。




d0250934_22114787.jpg

このフォルムに一目ぼれ。
大きめの器はフラワーベースにも良さそうで。




d0250934_22121519.jpg

カフェオレボール?お茶碗?
キャンドルを入れると透き通ってきれいなんですって。




d0250934_22123843.jpg

可愛い一輪ざしとピッチャー。




d0250934_22131372.jpg

器の裏には隠れたお洒落がチラリ。
なんとなくルブタンみたいな♡




d0250934_22132923.jpg

他のブースでは練り上げの小石を購入しました。




d0250934_2214052.jpg

小さなお花と一緒に水に浮かべると涼しげでとってもきれい♪




d0250934_22143359.jpg

最後は「ふぅ~~ん」とまったく興味なさげなおうちゃん(^^;

by kona-fuku | 2014-07-13 23:47 | Comments(4)

アンバーな飴ちゃん



Hママさんに小樽の『澤の露』という飴をいただきました。
上品な甘さでとっても美味しいんです。
そして何より色がとってもきれい。
瓶に移し替えて眺めてる変なおばさんです(^^;



d0250934_1284059.jpg

アンバー系のトロールビーズにぴったり。
びったりと言っても残念ながら飴ちゃんはアクセサリーにはできないけどね。




d0250934_1281415.jpg

そうえいば桃ちゃんもアンバー系ね♡



d0250934_1294394.jpg

こちらはアンバーの要素がどこにもない白黒兄妹(笑)


先日久しぶりにいちごちゃんと遊んだおうちゃんです。
頑張りまーす(笑)

by kona-fuku | 2014-07-08 12:36 | Comments(2)



日曜日はわん友さん達とTママさんのお宅へ。


d0250934_11222161.jpg

ティナちゃん咲心ちゃんこんにちは~♪



ノンちゃんもこんにちは~♪


d0250934_11204423.jpg


d0250934_11352320.jpg


d0250934_11212985.jpg

空に帰ってから四十九日が過ぎて・・・
ノンちゃんたくさんのお花に囲まれていましたよ。




d0250934_11255662.jpg

職人技のTママさんの餃子!
すごーく美味しくて一同感激でした。



d0250934_11262320.jpg


d0250934_1126404.jpg

わん友さん達とノンちゃんの思い出話をしながら飲んだり食べたり。
ノンちゃん、ご馳走様でした☆


ノンちゃんはきっと空からみんなの様子を見てコロコロちゃん転がしてたよね。

by kona-fuku | 2014-07-08 11:59 | Comments(2)



先日Lママさんのお宅にお呼ばれしてきました。



d0250934_2313597.jpg


d0250934_232195.jpg

花フェスタでご一緒した時に連れて帰ってきたお花たち。
きれいに植えかえられテラスで気持ち良さそうにしていました。




d0250934_2323414.jpg

Lママさんちの5ヵ月になったシンデレラボーイだいごくん。
先月会った時より少し大きくなってコンニチワ♪
パピーなのに落ち着いててとっても良い子です。
おトイレはもう一歩だって。
ガンバレ!だいごくん。




d0250934_233858.jpg

お久しぶりのチップちゃん。



d0250934_2332756.jpg

桃ちゃん~~ピンボケしちゃってごめんね。



d0250934_2335089.jpg

笑ってる一花ちゃんが撮れました。



d0250934_2341287.jpg

ご挨拶してるおふたりさん。





この日もいつものように美味しいお料理がたくさんテーブルに並びました。



d0250934_2343697.jpg



d0250934_234535.jpg



d0250934_2352519.jpg



d0250934_2354341.jpg

お料理は美味しいし、お喋りは楽しいし。
お口が忙しくて大変です(笑)




d0250934_2372332.jpg

Mママさんに望遠レンズをお借りして遠くから撮ったコーヒーカップ。
当たり前だけど、遠くからでもちゃんと撮れるんだぁ~~と感激。
ちょっぴり欲しくなっちゃいました(*^_^*)





☆赤ちゃん大賞☆



d0250934_2361757.jpg

チップちゃんおくるみが大好きなんですって。
おくるみで包まれるとこうやって赤ちゃん抱っこですやすや。
もうたまりませんわ~~♡♡



d0250934_2364255.jpg

一花ちゃんのセクチーなおむちゅのおちり。
かわいい~~♡♡






とっても楽しい一日を過ごさせていただきました。
Lママさんいつもありがとうございます♪



d0250934_2374168.jpg

ひまわりってにっこり笑っているようでLママさんみたいだなぁっていつも思う。

by kona-fuku | 2014-07-05 00:53 | Comments(4)

水もしたたるおうちゃん



花フェスタで盛り上がっている間
おうちゃんはサロンでシャンプーでした。



d0250934_15495495.jpg

「洗われちゃったよぅ・・・・・涙」



サロンのAさんが「いい子にしてますよ」とお写真を送ってくださいました。
写真を見た時あんまりにもちんまりと情けなくて・・・・
でもそれがなんとも可愛いのでオークション会場で爆笑しました。




d0250934_15502964.jpg

しばらくしてまたAさんから
「おうちゃんも手伝ってくれています」とお写真が。
シャンプーしていただいてすっきりしたのか、どや顔のおうちゃんにまたまた爆笑。
しかもおうちゃん態度がでかくない??(^^;
一人で大丈夫かしらと心配でしたが、結構楽しんでいたご様子。
可愛い子には旅を・・ですね。


お世話になったのは『トリミングサロンりんご』さん。
Aさんありがとうございました~~♪

by kona-fuku | 2014-07-03 16:21 | Comments(8)

sopoとはフィンランド語で可愛いという意味です。我が家の可愛いわんこ達との生活をのんびりと綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31